グラン岡山駅前歯科・矯正歯科|GRAND OKAYAMA EKIMAE DENTAL CLINIC

menu

close

スライダー画像 スライダー画像
スライダー画像 スライダー画像
スライダー画像 スライダー画像

スタッフブログ

Information

2024.06.28

「インプラント専門医」とは?岡山のおすすめ歯科医院も5院紹介!

インプラントの治療を受けたいと考えているものの、どこで治療をするのか迷っている人もいるのではないでしょうか。歯科医院のなかには「インプラント専門医」として、より専門的な治療を行っている場所もあります。インプラント治療について不安に思っていることがあり、インプラント専門医を受診するべきか決めかねているのかもしれません。インプラント専門医とは何か?選び方のポイントも含め紹介します。

「インプラント専門医」とは

インプラント治療は、歯科医師免許を有する者であれば誰でも行うことができます。

ただし、インプラント治療は専門性の高い分野になるため、治療技術を証明するために「インプラント専修医」、さらにその上位資格となる「インプラント専門医」という2つの資格を制定しています。

正式には「口腔インプラント専門医」とも呼ばれており、日本口腔インプラント学会が発行している認定資格としても知られています。インプラント治療に必要な高度な技術や知識を必要とするため、学会に所属して研鑽したあとに、条件を満たした人のみ受けられる資格です。

インプラント専門医は、日本で1300名ほどしかいないとされる資格になり、厳しい条件のもと決められています。

専門医になるためには、以下の条件が定められています。

  • 学会(日本口腔インプラン)に5年以上在籍している
  • 指定研修施設にて5年間以上在籍している
  • 専門医の教育講座を3回以上受講している
  • 学術大会への参加が8回以上ある
  • 口腔インプラント指導医2名(1名は施設長)から推薦がもらえる
  • ケースプレゼンテーション試験に合格している

など、他にもさまざまな決まりがあります。

条件を満たしたうえで、5年ごとに更新する手続きが必要になります。

インプラント治療に求められる3つの専門性

そもそもインプラント治療には、一般歯科とは異なる高度な知識・技術が必要となります。治療のためには、歯茎を切り開き顎の骨に人工の歯根を埋め込む手術が必要になります。そのため、インプラントの知識・技術をもって患者さんに安心して治療を受けてもらうためにも資格取得を目指す歯科医師も少なくありません。インプラント治療に求められている3つの専門性について詳しく解説していきます。

(1)「外科手術」に関する専門性

インプラント治療で大切なのは、外科手術を安全に行うための知識・技術です。口腔内の骨格についての知識、神経についての知識がなければ安全な手術を行うことはできません。口腔外科や麻酔・放射線など多くの治療技術が求められる治療法としても知られています。また、外科手術を行ったあとの処置や全身状態を確認しつつ進めていくための知識など、いずれもインプラント治療に欠かせないものです。

(2)「治療計画」に関する専門性

歯科医院に充実した設備が整っていることも、インプラント治療には欠かせません。例えば、精密機器である「歯科用CT」を使うと、顎の骨のなかを状態が確認できます。歯科用CTは骨を立体的に見ることができるので、インプラントの治療計画にも重要です。骨の厚みは個人差がありますし、インプラント治療が行える十分な厚さがあるかどうかを確認します。他にも、血管・神経の位置などを診断して適切な治療計画を立てていきます。

(3)「メンテナンス」に関する専門性

インプラント治療後の、メンテナンスも重要です。他の治療法と比べ半永久的に使用できるといわれているのがインプラントですが、長く使うためには日々の正しいケアも欠かせません。歯磨きで隅々まで磨けておらず、虫歯ができる、インプラント周囲炎に感染してしまう恐れも考えられます。インプラントとどのように向き合っていくのか、歯周病についての知識も熟知しておかなくてはいけません。適切な治療を行わないと、完治するのが難しくインプラントが脱落してしまう可能性も出てきます。

インプラント治療を受けるなら専門医在籍の歯科医院のほうが良い?

前述でも説明しましたが、インプラント治療は専門性の高い技術が求められます。そのため、不安に思っている場合は、インプラント専門医がいる歯科医院を選ぶようにしましょう。しかし、インプラント専門医がいるからといって必ずしも安心・高品質とは限りません。インプラント専門医かどうかに着目するよりも他のいくつかのポイントを見つつ、慎重に決めるようにしてください。インプラント治療を受ける歯科医院の選び方のポイントについては、後ほど詳しく説明します。

インプラント治療を受ける歯科医院の選び方をポイント別に紹介!

インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶ時は、専門医にこだわる必要はありません。ただ、どこを見て選べばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。インプラント治療を受ける歯科医院の選び方について、7つのポイントに分けて詳しく解説したいと思います。

治療実績

インプラント治療は、歯科医師の治療実績が成果に直結します。骨の厚さや状態によって、骨造成という高度な技術が必要になることもあります。難易度の高い施術を成功させるためには、経験豊富な歯科医師による治療が必要です。

歯科医院によっても治療実績が異なるため、ホームページで扱った症例数や内容を確認し、経験豊富な医師かどうかを確認するようにしましょう。複雑な治療でも対応してもらえる可能性が高まります。

通いやすさ

通いやすさもインプラント治療で歯科医院を選ぶ時には欠かせません。複数回通って治療を受けることが多く、家や職場から距離があると負担に感じてしまう可能性があります。

平日以外にも土日に診療を行っている歯科医院や診療時間が長く、仕事の後にも立ち寄りやすい歯科医院、交通の便がよい場所にある歯科医院を選べば、ストレスを感じることなく通えると思います。定期検診でも通い続けられるような歯科医院を選ぶようにしましょう。

治療計画・説明の丁寧さ

事前に行うカウンセリングや問診は、歯科医師の対応を見極めるためにも重要な部分です。患者さんの話に耳を傾け、目を見て丁寧に説明してくれる歯科医院であれば安心して受診できます。専門用語をつかわずにわかりやすく今の状況を説明してくれるかどうかを、確認するようにしてください。

インプラントの治療計画も充実した設備や技術・知識ともに長けた歯科医師だからこそできることです。患者さんの不安に寄り添い、信頼できる関係を築ける歯科医院を選ぶようにしましょう。

治療費用の分かりやすさ

インプラントは、自費診療に該当するため治療費用や期間についても歯科医院によって異なります。統一された制限のようなものもないので、提供する治療内容や価格面でも大きな差が出てしまうことがあります。治療費用について明細や条件、追加費用がかかるのかどうか丁寧に説明してくれる歯科医師を選びましょう。治療費用のなかでわからないことがあれば、事前に確認しておくのをおすすめします。

取り扱うインプラント・材料の品質

インプラントの費用は歯科医院によって変わり、1本10万円程度のところもあれば20万、30万と大きな差があります。どの程度の実績があるのか、信頼性によっても価格帯が変わります。有名なメーカーでいうとスイス製の「ストローマン社」や「ノーベルバイオケア社」は高い評価を受けています。

設備の充実度

インプラント治療では、充実した設備も欠かせません。

例えば、精密機器であるCTスキャナーや口腔内スキャナーなど、その設備がある歯科医院を選ぶようにしましょう。治療計画にも欠かせないものですし、より安全で精度の高い治療計画が立てられるようになります。また、外科手術を行うため衛生管理が徹底している歯科医院を選ぶことも重要です。

保証制度の充実度

歯科医院の保証制度の有無についても確認しておきましょう。

歯科医院によって異なりますが一般的には5年から長くて10年だといわれています。保証制度をしっかりと設定している歯科医院は、患者に対して誠実で思いやりをもって接しているといえます。インプラント治療に確かな自信を持っているからこそ、長期保証を設定しています。

【岡山】インプラント治療の実績が豊富な歯科医院5選

岡山でインプラント治療の実績が豊富で、通いやすく定評のある歯科医院を5つ紹介します。

グラン岡山歯科・矯正歯科

グラン岡山歯科・矯正歯科は、岡山駅より徒歩7分の場所にあり長期的に安心して来院できる環境づくりをしています。自分が受けたいと思える医療を提供している最高水準の歯科治療を行っています。患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、お互いの信頼関係を築けるように努めています。個室と半個室があるので、周囲の人の視線を気にすることもありません。

グラン岡山歯科・矯正歯科のインプラントは「お口のケア」の大切さを説明したうえで治療を提案しています。手術して終わりではなく、アフターケアにも力を入れており定期的なメンテナンスやセルフケアを怠ることなく、インプラントの寿命を伸ばすうえで必須だと考えています。安心・安全なインプラント治療を行い、2種類の麻酔(局所麻酔・静脈内鎮静法)を選択できるので、痛みが負担な人もご相談ください。

アクセス岡山駅より徒歩で7分
診療時間・休診日月火木金:9:00~13:00 土:9:00~16:30
公式ホームページhttps://okayama-grandental.jp/

こころ歯クリニック

こころ歯クリニックは、JR瀬戸駅にある歯科医院です。ゆっくりしっかりと向き合う歯科医院になり、漆喰と無垢の天然素材を使った空間で治療が受けられます。事前に診査や診断に時間をかけ問題点を説明したうえで、納得して治療に取り掛かれるようにしています。初診時にレントゲンや資料採取を行うため、短時間で痛みの原因だけを治すような治療はしていません。

こころ歯クリニックでは、インプラントを希望してもまずは自分の歯を残す方法を考えます。患者さんそれぞれの問題をしっかりと診査・診断したうえでどうしたら状況が改善できるのか、歯を減らすことのないように話をして決めます。インプラントのGBR・骨移植や上顎洞底上術のような難易度の高い治療にも対応しています。

アクセス瀬戸駅より徒歩で10分
診療時間月火水金日:9:00~12:30/14:30~18:00
木土:午前中のみ
公式ホームページhttps://cocoroha.in/

さくらデンタルクリニック

さくらデンタルクリニックは、岡山駅より車で5分の場所にある歯科医院です。将来を見据えた予防を中心にした歯科治療を行い、難症例にも対応できる高い知識・技術で治療を行います。

患者さん一人ひとりに向き合い症例に合わせた治療計画を提案しています。

さくらデンタルクリニックのインプラントは、それぞれの治療法のメリット・デメリットを説明したうえで最も適切な治療方法を提案します。歯を失った原因を十分に考慮して対策を講じたうえで治療法を選択します。レントゲン(CT)や、必要に応じて骨造形を行いインプラント治療を進めていきます。治療後にインプラント周囲炎にならないようにアドバイスを行い、長く維持できるようにサポートしてくれます。

アクセス岡山駅より車で5分
診療時間月火木金土:9:00~12:30/14:30~18:30
公式ホームページhttps://sakuradc.jp/

MOMO DENTAL CLINIC

MOMO DENTAL CLINICは、ホテル内にある歯科医院(2022年に移転)です。完全個室の専用オペ室を完備しており、歯科用CTなどの設備も充実しています。患者さんの話にしっかりと耳を傾けられるように、インフォームドコンセントにも重点をおき、ゆっくりと丁寧に説明しています。

MOMO DENTAL CLINICのインプラント治療は、3Dシミュレーションソフトを使った、精密な治療計画を立てています。麻酔の専門医も在籍しているので、静脈内鎮静法を取り入れて無痛のインプラント治療を実現しています。衛生面や機能面も含め万全の体制で治療に臨めるように工夫しているので、無菌化した空間で治療が受けられます。

アクセスホテルグランヴィア岡山の2階
診療時間月火水木金土:10:00~13:00 /14:30~19:30
公式ホームページhttps://www.momo-dc.com/

筒井歯科クリニック

筒井歯科クリニックは、岡山駅のバスターミナル駅近くにあり21台の駐車場を完備しています。歯科医院に対して苦手意識を持っている人に対して、話しやすく、痛みの少ない治療を心掛けています。なるべく抜かない、削らない治療を行い、歯について一緒に考える事を大切にしています。

筒井歯科クリニックのインプラント治療は、インフォームドコンセントに力を入れており高水準の設備を導入しています。専用オペ室もあるため、周囲を気にすることなくインプラントの治療が受けられます。インプラントは10年保証になり、確かな信頼と実績があります。

アクセスJR岡山駅バスターミナルより徒歩7分
診療時間月火水木金:9:00~18:30
土:9:00~18:00
公式ホームページhttps://www.tdcj.co.jp/implant.html

まとめ

岡山でインプラント治療のできる歯科医院を紹介しましたが、専門医がいるからといって高品質とは限りません。歯科医院によって充実した設備や、歯科医師の高い技術・知識をもってインプラント治療を行っています。事前のカウンセリングも含め、ここなら安心して治療が受けられると感じた歯科医院を選ぶようにしましょう。患者さん一人一人に向き合ってくれる歯科医院選びが重要です。

#
ご予約 お問合せ
初診専用 24時間 web予約