2024.05.29

岡山にある診療科の多い歯科医院5選|各診療科の特徴も

岡山エリアで受診できる歯科医院を探している人もいるのではないでしょうか。歯科医院といっても診療科にはさまざまな種類があります。これから歯科医院を受診したいと考えている人にとって、何が違うのか?を把握することが大切です。診療科ごとの具体的な違いについて、詳しく説明していきたいと思います。また、岡山エリアのおすすめの歯科医院についても説明しますので、選ぶ時の参考にしてください。

歯科医院の主な診療科7つ

岡山エリアにはさまざまな歯科医院があり、取り扱っている診療科には違いがあります。総合的に診療を行う「一般歯科」や「予防歯科」「口腔外科」「小児歯科」「審美歯科」「矯正歯科」「その他」の7種類に分類されます。歯科医院によってインプラントのような専門的な治療を行っている歯科医院もあります。診療科ごとにどのような違いがあるのか、詳しく説明していきたいと思います。

一般歯科

一般歯科の主な治療内容は、虫歯や歯周病・入れ歯の作成がメインです。子どもから大人まで幅広い症例で受診するため、治療範囲も広くなります。治療の多くは保険診療で行われるため、一般歯科は保険で行われるものだとイメージしている人も多いかもしれません。

治療で使用されている材料によっては、自費診療となり歯科医院によっても変わってきます。岡山エリアにある歯科医院でも多く取り扱う診療科になりますが、専門的な歯科医院では取り扱いがないケースも考えられます。

そのため、矯正歯科にかかっていて虫歯が見つかったので、矯正歯科と一般歯科を併用して通っている人もいます。歯の治療だけでなく、治療が終わったあとの相談や、治療後のフォローまで幅広いのも特徴です。一般歯科では扱っていない専門的な症例については、専門医に対して紹介状を出すパイプ的な役割も担っています。

予防歯科

予防歯科とは、歯に痛みが出てから治療を行うのではなく、その前に虫歯や歯周病などの歯の病気を予防することをいいます。歯医者にて行う定期検診や歯のクリーニングで、歯周ポケットのなかにある歯垢や歯石を除去していきます。歯の治療の多くは早期発見を意識することで、症状の悪化を防ぎ治療の負担を減らします。歯石をとったあとは、フッ素塗布を行うまでを予防歯科で行います。

また、日々のセルフケアも重要になるため、歯のブラッシングの方法はもちろん、デンタルフロスを使い隙間に汚れが残らないようにしていきます。予防歯科は大人になってからはもちろんですが、乳歯が生え始めた頃から歯の健康を考える必要があります。歯を失う生活の質が下がらないようにするためにも、正しい知識をつけてトラブルを防止し予防歯科を行うことが重要です。

口腔外科

口腔外科とは、お口のなかだけに限らず、顔面や顎周辺の症状にも対応しています。また、周辺に隣接している先天性や後天性の疾患に対しても治療を行い、口腔がんも対象になります。他にも、交通事故によって外傷を受けたとき、顎が変形したとき、口腔粘膜や神経の疾患などの内科的なものも含まれます。口腔外科の対象となる症例は多岐にわたるため、意外な疾患も口腔外科にて治療が受けられます。

口腔外科の対象となる症例の多くは、日常生活における基本的な機能に影響を与えます。幅広い要因に対して回復を促し、生活の質を向上させる重要な役割を持っています。具体的にどのような治療を行うのかは、患者さんの希望によって変わってくる部分もあります。口腔外科について治療を行うときは、担当の医師と相談したうえで治療を行うようにしてください。

小児歯科

小児歯科は、子どもの歯について専門的な歯科医院です。乳歯が生え始める幼児期から老後まで健康な歯を守るための入り口を担う重要な診療科ともいえます。子どもの歯や顎の成長を見据えたうえで、正しい位置に永久歯が生えるように診療を行います。まずは、歯医者の空間に慣れてもらうことも重要になるため、診療チェアに座って、器具を口のなかにいれるのに慣れてもらう目的もあります。

小児歯科の治療は、対象が子どもではありますが大人の一般歯科とそこまで変わりません。虫歯治療に始まり、生え方に問題のある乳歯の抜歯を行うこともあります。また、奥歯が生えてきた子どもにはシーラントとフッ素塗布をして、虫歯になりにくくします。子どものうちから正しいブラッシングを教えることで、虫歯や歯周病の原因となる歯垢を除去して、プラークコントロールに繋げます。

審美歯科

審美歯科は、虫歯や歯周病を治す機能的な側面と、歯を白く形を整える、歯並びを美しくする審美的な側面を持っています。審美歯科の内容として、ホワイトニングや、虫歯治療で使われるオールセラミッククラウンや、歯に薄いセラミックをつけるラミネートべニアなどがあります。歯の表面についた汚れや歯の隙間の汚れを取り除くクリーニングも審美歯科として知られています。

ホワイトニングといってもさまざまな種類があります。歯科医院でしか使えないホワイトニングの液体を使って少しずつ白く整えるオフィスホワイトニングや自宅で行うホームホワイトニングもあるので、それぞれの特徴を踏まえたうえで自分にあった方法を選ぶこともできます。

矯正歯科

矯正歯科は、悪い歯並びを整える歯科診療です。歯並びの美しさを改善するだけでなく、しっかりと噛み切れるように噛み合わせを調整する、発語障害の改善や、バランスを整えるなどの幅広いものが対象になります。主に、出っ歯や受け口、開咬、八重歯、顎編軽症などの症状にも対応しており、時間をかけて調整して整えていきます。歯のバランスが崩れガタついている状態だと、磨き残しが出てしまい歯のトラブルの原因となることも考えられます。

歯を失う原因が、歯や歯茎に入り込むプラークであることもわかっているため、歯の間を整えることで清掃がしやすくなる特徴があります。プラークとは細菌の塊になるため、虫歯や歯周病の進行の原因となってしまいます。実際に80歳で20本以上の歯が残っている人は、歯並びが良いこともわかっています。

その他

その他にも、歯医者にて噛み合わせの治療や顎関節症、歯ぎしり治療、歯内療法などの治療もあります。噛み合わせや顎関節症の治療は、基本的には歯科医院と口腔外科のどちらでも問題ありません。実際どれくらいの症例に対応しているのかどうかで判断するのをおすすめします。

対応できる症例として載せていても、顎関節症の治療が得意とは限りません。専門的な歯科医院を選んで治療を受けることもできますし、総合歯科のような一般歯科以外にも矯正や口腔外科に対応している歯科医院を選ぶ方法もあります。

治療の範囲によって受診する歯科医院が変わると、続けるのが難しくなってしまうこともあります。できるだけなんでも相談できる歯科医院を受診して、なんでも相談できるようにしておきましょう。

岡山エリアにおける歯科医院の特徴

岡山エリアにおける歯科医院には以下のような特徴があります。

• 診療科の多い総合歯科医院が多い
  • アクセス便利な歯科医院が多い
  • 設備が整っている(安全性の高い治療器具を導入していたり、安心して子どもを連れていけるキッズスペースが完備されていたりなど)
  • どの診療科に力を入れているかは医院によって異なる

岡山エリアの歯科医院は、総合的に見てもどこでも安心して通えることがわかります。今、歯に何かしらの悩みを抱えているので治療を受けたいと考えているのであれば歯の悩みに適した診療科を選ぶようにしましょう。岡山エリアになる歯科医院選びで迷ったときは、歯科医院のスキルや専門性を重視する、歯科医院が苦手な患者さんに対して配慮してくれる歯科医院を選ぶようにしてください。

【岡山エリア】診療科の多い歯科医院5選

岡山エリアにある診療科の多い歯科医院を5つ紹介します。

• グラン岡山歯科・矯正歯科
  • ふじおか歯科・矯正歯科
  • グランデンタルクリニック
  • ドレミ歯科クリニック
  • 筒井歯科クリニック

グラン岡山歯科・矯正歯科

グラン岡山歯科・矯正歯科は、岡山駅より徒歩7分の立地にあります。
予防歯科を主軸にしつつ、より専門性の高い噛み合わせ治療を行っているのが特徴です。機能面はもちろん、審美面においても長期的に安定し最後の治療になるように時間と手間を惜しみません。他にも専門性の高いセラミックや、自費の詰め物・被せ物を用いた審美治療やワイヤーを使わないマウスピースやインプラント治療なども行っています。歯医者=痛いイメージを配慮してネガティブなイメージを変えてくれます。

診療科一般歯科、予防歯科、小児歯科、審美治療、口腔外科、矯正歯科
アクセス岡山駅より徒歩で7分
診療時間・休診日月火木金:9:00~13:00 土:9:00~16:30
公式ホームページhttps://okayama-grandental.jp/

ふじおか歯科・矯正歯科

ふじおか歯科・矯正歯科は、岡山駅より徒歩9分にある歯科医院です。
虫歯や歯周病の治療はもちろん、クリーニングやインプラントなどの幅広い治療を行い、構造的、機能的、永続的にお口の悩みを解消してくれています。個室設計の診療室が用意されていること、コンサル室によるわかりやすく丁寧な説明にも力をいれています。できるだけ痛みがなく、麻酔のときにも痛みを感じにくいように配慮しています。また、顕微鏡を使った口腔内検査で細菌検査にも力をいれています。

アクセスJR岡山駅西口より徒歩9分
診療時間・休診日月火水木金:9:30~19:00
土:9:30~17:00
公式ホームページhttps://fujioka-dc.jp/

グランデンタルクリニック

グランデンタルクリニックは、岡山市にある土曜診療も行う歯科医院です。最新の設備を整え、インプラント治療や口腔外科を得意とし、患者さんに負担の少ない治療を行っています。インプラント治療を担当しているのは、治療経験25年以上の院長になり、数多くの症例に対応しています。経験豊富だからこそ、幅広い知識や技術があり安全な治療に取り組んでいるのも特徴です。他院で断られてしまったような難しい症例にも対応しているので、一度相談してみてください。

アクセス城下駅、県庁通り駅より徒歩4分
診療時間・休診日月火水金:9:00~13:00/14:00~18:00
土:9:30~13:00/14:30~17:00
木は外科処置のみ
公式ホームページhttps://dc-1.com/

ドレミ歯科クリニック

ドレミ歯科クリニックは、2006年より続く地域密着型の歯科医院です。患者さん一人ひとりに向き合い悩みに寄り添いながら、丁寧で十分なカウンセリングをしています。アットホームな空間でリラックスして治療が受けられるのも特徴です。各チェアにマイクロスコープを設置して精密治療を行っています。子育て中のママさんドクターもいるので、子育て中の方やお子さまでも安心して治療が受けられます。スポーツデンティストの認定医である院長や、セレック治療、無料口腔がん検診なども受けられます。

アクセス岡山駅より徒歩5分
診療時間・休診日月火水木金土:9:00~19:30
公式ホームページhttps://www.dental-yoshida.jp/

筒井歯科クリニック

筒井歯科クリニックは、患者の立場になって考え優しい治療を行っている歯科医院です。話しやすく、痛みの少ない治療を心掛け、自分が行きたいと思える歯科医院を目指しています。笑顔とコミュニケーションを大切にしていること、治療方針を患者さんと一緒に考えていきます。

なるべく歯を削らずに抜かない治療を行い、大切な歯を守っています。定期検診や、アフターケアに力をいれているため口腔内の健康を守ります。マイクロスコープで精密治療にも力をいれているため、安心して通えます。

アクセスJR岡山駅バスターミナルより徒歩7分
診療時間・休診日月火水木金:9:00~18:30
土:9:00~18:00
公式ホームページhttps://www.tdcj.co.jp/

まとめ

岡山エリアにある歯科医院を選ぶ時は、対応している診療科が多く総合的に治療が受けられる歯科医院を選ぶようにしましょう。明確に治療内容が決まっているのであれば専門的な歯科医院を選んでもいいと思います。歯科医院ごとに変わる特徴も踏まえながら、通いたいと思える歯科医院を選びましょう。信頼できる歯科医院をお探しの方は、グラン岡山歯科・矯正歯科へ一度カウンセリングにいらしてください。