グラン岡山駅前歯科・矯正歯科|GRAND OKAYAMA EKIMAE DENTAL CLINIC

menu

close

スライダー画像 スライダー画像
スライダー画像 スライダー画像
スライダー画像 スライダー画像

スタッフブログ

Information

2024.05.29

【岡山駅】歯医者の主な診療科とタイプ|人気のある駅近の歯医者5選

岡山県の中心地である岡山駅周辺で、歯医者を探している人もいるのではないでしょうか。総合的に相談できる一般歯科をお探しの方もいれば、小児歯科、矯正歯科、審美歯科を希望している人もいるかもしれません。

岡山県で歯医者を選ぶ時は、診療科やどのようなタイプの歯医者があるのかを把握する必要があります。岡山駅周辺にある歯医者にはどんなタイプがあるのか、おすすめの歯医者についても詳しく説明していきたいと思います。

岡山エリアの歯医者によくある診療科4つ

岡山エリアには多くの歯医者があり、歯医者によってもさまざまな診療科を持っています。

岡山エリアにある歯医者のなかで、特に多い診療科について紹介します。

一般歯科

一般歯科は、虫歯・歯周病、入れ歯の作成などの一般的な歯科治療が対象です。歯に痛みが出たときや、何か異常が出たときは一般歯科を受診する人が多いと思います。歯や歯茎などの口腔内の病気全般について診断することができます。

多くは保険診療のメニューが中心となるため、一般歯科=保険診療のイメージを持っている人も多いと思います。ただ、保険の治療には制約がありますので、必ずしも保険制度が使えるわけではありません。治療で使用している材料や症状が重症化して、手術が必要になるなど、治療の難易度が高くなると口腔外科の扱いになります。

また、専門的な歯医者では虫歯や抜歯は一般歯科を紹介されることもあり保険診療を受付していないケースも考えられます。具体的には、矯正がいい例になり、矯正で虫歯が見つかると一般歯科を紹介することになります。専門歯科は症状に対して、より専門的な治療に特化しているため、別の歯医者と併用して通うことになります。

小児歯科

小児歯科は、子どもの歯の治療を行う歯医者です。子どもの時期は乳歯から永久歯に生え変わる重要な時期になるため、健康な永久歯が正しい位置に生えてくるように診療を行っています。小児歯科は、明確な対象年齢はないものの、一般的には乳歯が生え始める時期から中学生頃までが対象だといわれています。

小児歯科は、虫歯治療・乳歯の抜歯などの治療はもちろん、虫歯を作らないための予防に特化した治療も行っています。例えば、歯磨き指導を行い正しい方法をアドバイスする、フッ素塗布やシーラントを行うこともあります。また、顎の骨が柔らかい時期に骨格を整える歯列矯正も行っています。

子どものうちから定期検診に通い、歯医者に対して苦手意識を持たないようにすること、早期発見にも務めています。小児歯科は子どもが怖がらないような雰囲気づくりに務めるなど、さまざまな工夫をしているのも特徴です。

矯正歯科

矯正歯科は、歯並びの悪さや噛み合わせを調整する治療です。

審美性を高め、歯並びをきれいにして、笑顔に自信を持てるようにサポートしています。

また、歯の噛み合わせを整えバランスの良い状態にして、歯磨きをしやすく清潔な状態に維持することも。他にも矯正歯科は、前歯で食べ物をしっかりと嚙み切れるように、奥歯でかみ砕けるようにしています。歯のバランスを整え他にも発音障害を改善するのも矯正歯科の治療範囲となります。

基本的に、矯正装置を使い、歯や顎に力をかけて時間をかけて動かしていくため、ある程度の期間は通院する必要があります。

矯正歯科が必要になる「不正咬合」には、出っ歯や受け口、八重歯・乱ぐい歯・開咬などのさまざまな症例があります。

審美歯科

審美歯科は、歯や口元を美しくするための治療です。歯を白くする、形を整える、歯並びを良くするなどの見た目の美しさに特化した治療を行っているのが特徴です。また、審美歯科では虫歯や歯周病などの歯のトラブルや、噛み合わせなどの機能面を考えた治療も行い審美面でも機能面でも整える治療をしています。

審美歯科の治療には、虫歯のときに使えるオールセラミッククラウンや、ラミネートべニア、メタルボンド、ホワイトニングなどさまざまなものがあります。

審美歯科は、一般的には「保険適用外」で請求されることが多いのも特徴です。保険制度は病気やケガなどの治療に対して適応されるものになり、審美性を高める目的は治療の適応外となるためです。そのため、歯医者によっても審美歯科の治療費が変わるため、事前に確認するようにしてください。

歯医者の主な5種類のタイプ

歯医者には大きく分けて5つのタイプに分類できます。

歯医者を選ぶ時に診療科だけでなく、自分が求めている歯医者のイメージも明確にして選ぶのがおすすめです。歯医者のタイプによってどのような違いがあるのか、どのような方に向いているか説明します。

(1)予防歯科に力を入れる歯医者

歯医者のなかには予防歯科に力をいれているところもあります。ひと言に予防歯科といってもさまざまなものがあり、虫歯の再発を防ぎできるだけ削らないように予防しています。また、虫歯や歯周病を予防するために、ブラッシング指導を行い磨き残しがないように未然に防ぐための指導も行います。

(2)専門的な治療がメインの歯医者

特定の分野に特化した治療を行う歯科医院もあります。

例えば、小児歯科・矯正歯科・審美歯科などがあり、特定の分野に対して経験豊富な歯科医師から治療を受けたい人におすすめです。特に小児歯科は、大人と子どもで異なる口腔内に対して、適切な治療を行います。歯医者に対して苦手意識をもってしまいがちな子どもに対して、丁寧に向き合い、怖がらせることのないように優しく声掛けをしつつ治療を行います。歯医者を受診する目的がはっきりとしている人は、専門的な治療をメインにしている歯医者を受診するのをおすすめします。

(3)診療時間・治療時間を重視する歯医者

診療時間・治療時間を重視しているところもあります。平日は仕事帰りに寄れるように遅くまで診療を行っている、土日も診療をしているので忙しい人でも無理なく通えるように工夫しています。土日の診療も午前中だけでなく、午後も受診できる歯医者だと、予約も取りやすくなります。

特に、何度も通う必要のある治療の場合、診療時間・治療時間が長い方がスケジュール調整もしやすいでしょう。歯医者によってはお昼休みの時間帯も治療を行うように調整しているところもあります。

(4)地域密着型の歯医者

歯医者を選ぶときに、地域密着型の歯医者を選ぶ方法もあります。地域で長く診療を行っており、幅広い世代の患者さんに対して「かかりつけ医」として重要な役割を担っています。アットホームな雰囲気で、親子で診療を行っている歯医者もあります。最新設備が整っていない歯医者もありますが、親身になって相談にのってくれますし、専門的な治療が必要なときは紹介状を出してもらうこともできます。また、急な痛みに対応してくれる歯医者もあります。なんでも相談でき定期的に通いたいと思える歯医者ですし、親子で通える歯医者を探している人にも向いています。

(5)大学病院に入っている歯医者

大学病院のなかにあり最先端の治療を受けられるところもあります。診療科が細かくわかれているので、受診したい治療内容に合わせて選択します。個人の歯医者では対応できないような、難易度の高い治療や、高度で専門的な知識・技術を必要とするような症例にも対応しているのが特徴です。ただし、いきなり行って治療を受けられるわけではなく、かかりつけの歯医者で、紹介状を出してもらわないと治療ができないケースもあります。大学病院のなかに入っている歯医者は「3次医療機関」と呼ばれており、一般的な歯医者では対応できない患者にも対応しています。

岡山駅周辺のおすすめ歯医者5選

岡山エリアの中でも、特に中心地となる岡山駅付近は歯医者が点在しています。

どの歯医者も診療科が多く設備が整っているのも特徴です。そのため、どこの歯医者を選んだらいいのか決められない方も少なくありません。岡山駅周辺にあるおすすめの歯医者5選を紹介します。

  • グラン岡山歯科矯正歯科
  • ドレミ歯科クリニック駅前町歯科診療所
  • ふくだ歯科医院
  • グランデンタルクリニック

グラン岡山歯科・矯正歯科

グラン岡山歯科・矯正歯科は、岡山駅より徒歩7分の立地にあります。誰もが安心して通える環境を整えており、設備にもこだわった最高水準の治療を提供しています。診療科は、一般歯科、矯正(マウスピース)、噛み合わせ、小児歯科にも対応しています。各分野専門医を揃え、すべての患者さんに安心して通ってもらえるように、カウンセリングの時間を十分に確保し、お口を理想の状態に導いていきます。グラン岡山歯科・矯正歯科は、個室(半個室)を用意しているので、周囲の人が気になる心配もありません。プライバシーにも配慮した診療スタイルを行っている歯科医院です。

診療科一般歯科、予防歯科、小児歯科、審美治療、口腔外科、矯正歯科
アクセス岡山駅より徒歩で7分
診療時間・休診日月火木金:9:00~13:00 土:9:00~16:30
公式ホームページhttps://okayama-grandental.jp/

ドレミ歯科クリニック

ドレミ歯科クリニックは、岡山駅近くにある予約制の歯医者です。高水準の技術やサービスを提供し、患者さんのライフスタイルに合わせた、最適な治療を行うように務めています。事前にカウンセリングを行い治療プランを立てて、口元のエステ、審美歯科など症状に合わせて診療とアドバイスを行います。患者さんがリラックスして治療を受けられるようにするため、おもてなしの心を大切にしています。コミュニケーションはもちろん、プライバシーへの配慮、感染防止、バリアフリー設計にも対応。子育て中のママさんドクターもいるので、小児歯科でも安心して受診できます。

診療科一般歯科、予防歯科、小児歯科、審美治療、口腔外科、矯正歯科
アクセス岡山駅より徒歩5分
診療時間・休診日月火水木金土:9:00~19:30
公式ホームページhttps://www.dental-yoshida.jp/

駅前町歯科診療所

駅前町歯科診療所は、地域密着型の歯医者として人にも地球環境にも優しい診療を行います。

治療に来なくていいことを一番に考え、できるだけ自然にもともとあったものを生かしています。治療においてあらゆる面で見極めを大切にしており、歯の寿命をのばすことを最優先としています。患者さんの価値観を大切にしつつ、理解し納得のいく方法を選択しています。平日のみならず土曜日の診療も行っているので、忙しい人でも無理なく通いやすい歯医者です。患者さんがリラックスした空間で治療が受けられるように心掛けているので、不安や恐怖心を感じやすい患者さんにとっても安心です。

診療科一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科
アクセス岡山駅より徒歩5分
診療時間・休診日月火水金土:10:00~19:00
公式ホームページhttps://www.ekimaechoshika.com/

ふくだ歯科医院

ふくだ歯科医院は、一般歯科はもちろんホワイトニングにも力をいれている歯医者です。

歯の治療は虫歯だけではないと考え、素敵な笑顔を取り戻せるようにしています。ホワイトニングの種類も多いので、患者さんに最適なホワイトニングを提案しています。不安や疑問に対してもホワイトニングコーディネーターの資格を持ったスタッフが説明してくれるので安心です。また、充実した設備にも力をいれており、マイクロスコープやCTを導入し、質の高い治療も行っています。

診療科一般歯科、小児歯科、審美治療、口腔外科
アクセス岡山駅より徒歩5分
診療時間・休診日月火木金:10:00~20:00 土:10:00~19:00
公式ホームページhttp://www.fukudashika.com/

グランデンタルクリニック

岡山の城下駅、県庁通り駅すぐにある土日診療も行っている歯科医院です。一般歯科はもちろん、口腔外科、治療経験25年以上の経験豊富な院長によるインプラントの治療も行っています。歯科用CT、位相差顕微鏡、ピエゾサージェリーなどの最新機器を充実させ、清潔な診療環境にもこだわっています。

診療科一般歯科、予防歯科、小児歯科、審美治療、口腔外科、矯正歯科
アクセス城下駅、県庁通り駅より徒歩4分
診療時間・休診日月火水金:9:00~13:00/14:00~18:00土:9:30~13:00/14:30~17:00木は外科処置のみ
公式ホームページhttps://dc-1.com/

まとめ

岡山駅周辺だけでも、さまざまなタイプの歯医者があり患者さんが通い続けられる工夫をしていることがわかります。まず、どのタイプの歯医者に通いたいのかを決めておき、アクセスの良さや治療内容も含めて決めるようにしてください。総合的な治療を希望する場合は「グラン岡山歯科・矯正歯科」にお気軽にご相談下さい。

#
ご予約 お問合せ
初診専用 24時間 web予約