preventive dentistry

予防と全身疾患

虫歯は再発のリスクが高い病気です。「治療したからもう大丈夫」と思われるかもしれませんが、実は詰め物やかぶせ物と歯の間の小さな隙間から虫歯が再発するケースも珍しくありません。しかも、一度虫歯や歯周病になってしまうと、歯や歯茎を元の状態に戻すことはできません。再発のリスクを負って再び治療を繰り返せば、いずれは自分の歯を失ってしまうことになります。
当院では予防歯科に力を入れ、虫歯や歯周病から大切な歯を守ります。虫歯にならない、歯周病が進行しないお口の環境をつくるために、お口の中が健康なうちから定期検診を始め、虫歯や歯周病を予防しましょう。

お口の中には、700種類以上の細菌が生息しています。疲労やストレスなどで全身の免疫力が低下し、お口の中の細菌が過剰に増殖すると、歯肉の中の毛細血管から細菌や毒素が体内に入り、さまざまな病気が発生することがあります。狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳卒中や糖尿病、骨粗鬆症や関節炎、腎炎、低体重児出産、早産、メタボリックシンドロームなど、多くの全身疾患のリスクが高まります。
しかし、日頃からのお口のケアをすることで、これらのリスクを軽減することができます。虫歯や歯周病は発症してから治療するのではなく、発症する前に予防し、お口の病気だけでなく、全身の病気を予防することが重要です。
そのためには、フッ素を使った歯垢や歯石、着色物の除去、虫歯予防のためのクリーニングなど、常にお口の中を清潔に保つことが大切です。
歯垢や歯石を放置しておくと、歯周病や全身疾患につながるだけでなく、口臭の原因ともなります。口臭は、人間関係も悪化させますので注意が必要です。さわやかな息で良好な人間関係を作り上げましょう。

定期検診に通い続けることで、歯を健康に保つことができれば、全身疾患から体を守ることができます。好きな食事を楽しみ、年を重ねても躊躇うことなく笑顔を見せられる、そんな豊かな人生を過ごせるでしょう。予防に勝る治療法はありません。当院では、今一度、お口の中を理解した上で、適切な治療を行うことをおすすめしています。

オーダーメイドの予防歯科をご提案

たとえ症状が同じでも、歯の状態は患者さま一人ひとりによって異なります。当院では、患者さまのライフステージを考慮した「オーダーメイド」の予防を提供しています。患者さまのお口の状態だけでなく、将来の健康状態も考慮し、適切な治療方法をご提案しています。

唾液検査

唾液の量や歯を守る力を徹底的に検査します。この検査で虫歯や歯周病にかかりやすいタイプかどうかがわかります。検査結果を治療計画に反映させ、リスクに応じた予防法を提案します。

P・M・T・C

予防歯科のプロである歯科衛生士がP・M・T・C(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる「プロによる歯のスペシャルクリーニング」を行なっています。
歯の変色や歯石、歯垢、口臭が気になる方におすすめです。毎日の歯磨きや通常の定期検診では落としきれない汚れや細菌のバイオフィルムを、専用の機械で徹底的に除去します。
初診の方は、まずお口全体の検査を行い、虫歯や歯周病の治療の必要がないと判断した上でPMTC治療が可能です。P・M・T・Cのご予約は、2回目以降のご来院時にお願いしています。

フッ素塗布

市販の歯磨き粉にも含まれているフッ素には、歯を溶かす酸の発生を抑え、歯質の強化や再石灰化を促進する働きがあります。フッ素を歯に塗ることで、歯を虫歯から守り、お口の環境を健康に保つことができます。3〜6ヶ月に1回程度行うことで、効果を維持することができます。

定期検診

虫歯や歯周病などのお口の検査を行い、わかりやすく丁寧な説明をし、適切なホームケアのアドバイスまで行います。その際、お口の中の写真を撮影し、現在のお口の状況を一緒に共有します。
毎日しっかり歯磨きをしている方でも、年に3〜4回は定期検診を受けることをおすすめします。お口の中をしっかりケアしていても、気付かぬうちに虫歯が進行していることがあります。定期検診を受けることで、予防だけでなく、たとえ虫歯や歯周病になってしまっても早期に発見することができ、治療にかかる身体的・経済的負担を軽減することができます。

虫歯や歯周病を予防することで、症状に伴う痛みや不快感、治療に伴う苦痛や恐怖を解消することができます。他にも医療費が安くなるなど、さまざまなメリットがあります。お口の健康を保つために、ぜひ当院の予防歯科をご活用ください。

予防歯科の治療内容について

クリーニング

当院では、全国チェーンのホワイトエッセンスを採用し、施術に入る前に初回カウンセリングを、30分ほどかけてお話をしっかり伺っています。患者さまのお口の中を細かく把握することで、オーダーメイドのクリーニングを実現しています。
歯垢・歯石・変色だけでなく、普段のブラッシングでは落としきれないバイオフィルムまで徹底的に除去します。歯だけでなく歯茎や舌など、お口全体のお手入れを行います。
オーダーメイドクリーニングなので、患者さま一人ひとりに合わせた来院頻度をご提案しています。
当院では、予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士がクリーニングを行い、虫歯や歯周病を予防します。患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士がつくので、歯磨き指導などのサポートも万全です。
いつまでも健康な歯で食事を楽しんでいただくためにも、ご自身のお口の中を理解し、一生ご自身の歯で生活できるようにサポートします。